NHKラジオのスペシャルドラマに出演いたします。よろしければお聴き下さい。

チーム柏の今野です。
今年も残すところあと僅かですね。そして、寒さも厳しさを増しております。皆様、如何お過ごしでしょうか。お体をご自愛下さい。

さて、本日は、私事ではありますが、表題の通り、NHKラジオの新春スペシャルドラマに出演させていただくことになりましたので、ご案内に出て参りました。これは、毎週日曜日の夜、NHK第2ラジオで長年放送されて来た、「視覚障害者ナビラジオ」のスペシャル企画で始めての試みとしてラジオドラマを作ることになりました。原作も、脚本も、出演者も視覚障害者がチームを組んでの制作を基本として企画されました。そんな中に、私にもお声がかかりまして、参加させていただきました。私以外は、それぞれの分野で活躍されている方々ばかりで、ズブの素人の私が務まるかは不安ではありましたが、チャレンジドスピリットで挑戦させていただきました。
そして、一昨日、NHK放送センターで無事収録が完了しましたので、ご案内をさせていただきます。普段、ラジオをあまりお聴きにならない方も、そして、1月1日元日の放送でもありますが、是非、お聴きいただければと願っております。

それでは、ここからご案内です。
◇放送日時:1月1日の元日の19時から20時。尚、再放送として、1月8日(日曜日)の朝7時30分から8時がございます。
◇番組名:NHK第2ラジオの「視覚障害者ナビラジオ」です。これは、「盲人の時間』→『視覚障害者の皆さんへ』→『聞いて聞かせて~ブラインド・ロービジョン・ネット』から番組名は変わりながら、ずっと続いてきており、現在は「視覚障害者ナビラジオ」として変遷してきた番組です。
◇ドラマ内容:中途失明・全盲のミステリー作家・米田京さんの書かれた連作短編ミステリーシリーズ『ブラインド探偵(アイ)』の中の1編『見えない力 白球の真実』という作品を原作としてドラマ化しました。
◇このドラマの制作場面などを紹介しながら、番組の予告をNHK総合テレビにて全国放送されます。12月18日(日曜日) 午前11時20分から54分までの「どーも、NHK」という全国放送の番組枠の中で、10分程紹介されることになりました。
台本読み、打ち合わせ風景、縁起指導など、何度も渋谷のNHK放送センターに行きましたが、その都度、カメラが回っていたそうです。是非、私も真剣に取り組んでいる姿が放送されるかも知れません。お忙しい時期だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

それでは、この情報を、皆様のお知り合いにもお伝えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チーム柏スタッフ

Author:チーム柏スタッフ
バリアフリー上映会を主な活動としてサークルを立ち上げてから丸3年目も過ぎようとしております。
毎回、多くの方にご参加いただき、そして多くの方と知り合うことができ、本当にや
って良かったと心からの感謝の気持ちで一杯です。
そして、今年1月からは、新たな歩みとして「ノーボーダー上映会」もスタートする
ことが出来ました。これについては、チーム柏が発足して間もない時から僕自身は考
えていたことでした。しかし、色々な方からのご理解もいただくことが難しく、今に
至りました。
しかし、障碍の枠にとらわれず、「お互いに知ること。」「お互いを理解しあうこと
。」そして、「気付きに出会うこと。」それは、視覚障害者だけでもなければ、聴覚
障害者でもなく、所謂、健常者の方も、身体に障碍を持っておられる方、知的に、精
神的に何らかの障碍を持っておられる方も、、つまり全ての人間が、互いに相手のこ
とを知り合うことから始まると思います。
そんな出会いの場として、名づけて「ノーボーダー上映会」をスタートすることが出
来ました。これは、視覚障害者のためには副音声でのガイドを、聴覚障害者のために
は、邦画でも字幕版にての上映、そして、もう一つ、ライブによる手話弁士による観
賞を取り入れて、また、少し字幕などが見えず楽なった方にも、そして映画の新たな
鑑賞法として楽しみたい方にも、すべての方に観賞いただけるバリアフリー上映会で
す。
全国でも始めてのこの取り組みを是非これからも継続していくつもりです。そして、
「柏モデル」として、各地に広がっていくことができればと夢見ております。
もちろん、この活動には、劇場さん、ボランティアさん、そして何よりもこの上映会
を楽しみにしておられる多くの皆様のご協力とご理解があればこそです。どうぞ、多
くの皆様のご参加をお待ちしております。是非、一度参加してみたい、、できる範囲
でお手伝いしてみたい、、、地元でもこの活動を立ち上げてみたい、、、当等、どの
ようなことでもご連絡いただければと願っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数表示
このサイトのアクセス数を表示しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR