「絆」の素晴らしさに感動しました。in土浦市‏

「絆」の素晴らしさに感動しました。in土浦市


昨日(30日)は土浦市で開催されたコーラスグループの発表会に行ってまいりました。

これはチーム柏のバリアフリー上映会に毎回竜ヶ崎市から参加していただいている、Oさんからのご案内があったことがきっかけです。Oさんのお陰で、今では竜ヶ崎をはじめ茨城県からとても大勢ご参加いただけるようになり、今回は逆に私がコーラスグループの発表会にお伺いすることができ、こんな温かいコンサートは初めてのことで、絆の大切さを改めて考えさせられ、いくら述べても足りないくらい感動した本当に素晴らしい一日となりました。

そんな発表会の様子を是非皆様にもお伝えしたいと思います。

コーラスグループはコール・エバーグリーンといい、水戸市の県立盲学校卒業の音楽好きの仲間が中心となって発足しました。50~70代の全盲者6人、弱視者5人、健常者3人の男性6人、女性8人の方々からなる計14人で構成されています。もちろんOさんもメンバのお一人です。パンフレットによると、20年程前に一本のギターと僅か4,5名の仲間からスタートし、その後、今回指揮とピアノを弾いていただいたお二人の先生と出会い、以来、約20年ずっと続けてこられたコーラスグループです。中には鬼籍に入られた方もおられますが、今では水戸市からそれぞ離れても、友部、鹿島、そして埼玉から月一回集まり練習を重ねてこられ、現在まで活動してこられたとのこと。
この絆の強さ、そして継続していくことの大切さ、お一人お一人が長く関われることが続く、本当に素晴らしいサークルなのだなと感じました。そんなコール・エバーグリーンにとって、今回が20年目にして初めての単独コンサートの日です。こんな記念すべき日に縁あって参加できたことを嬉しく思いました。これも絆があればこそです。

そしてコンサートの始まり、皆さんお揃いの洋服で登場です。白杖を持たない代わりにそれぞれ手を取り合いながら歩いて来られます。そんな様子をガイドさんに教えていただきました。途中休憩をはさみ約17、18曲、どれも素晴らしい唄声でした。メンバーだった奥様が2年程前に亡くなられ、その代わりにご主人がメンバーとなられ、今日の記念すべき単独コンサートを開催できたことを伝えたい・・・そんな方の思いを込めての「千の風になって」の歌の時には、恥ずかしながら私も3年前に亡くなった母を思い出してしまいました。

Oさんはじめコール・エバーグリーンの皆様、土浦駅からの誘導をしていただいたボランティアの皆様、そしてOさんをご紹介いただいた我孫子のYさん全ての方々に感謝の一日でした。
チーム柏も、もちろん改めて絆の大切さ、そして継続することの大切さを心に抱き、これからも皆様と共に歩んでいきたいと思っております。(今野)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チーム柏スタッフ

Author:チーム柏スタッフ
バリアフリー上映会を主な活動としてサークルを立ち上げてから丸3年目も過ぎようとしております。
毎回、多くの方にご参加いただき、そして多くの方と知り合うことができ、本当にや
って良かったと心からの感謝の気持ちで一杯です。
そして、今年1月からは、新たな歩みとして「ノーボーダー上映会」もスタートする
ことが出来ました。これについては、チーム柏が発足して間もない時から僕自身は考
えていたことでした。しかし、色々な方からのご理解もいただくことが難しく、今に
至りました。
しかし、障碍の枠にとらわれず、「お互いに知ること。」「お互いを理解しあうこと
。」そして、「気付きに出会うこと。」それは、視覚障害者だけでもなければ、聴覚
障害者でもなく、所謂、健常者の方も、身体に障碍を持っておられる方、知的に、精
神的に何らかの障碍を持っておられる方も、、つまり全ての人間が、互いに相手のこ
とを知り合うことから始まると思います。
そんな出会いの場として、名づけて「ノーボーダー上映会」をスタートすることが出
来ました。これは、視覚障害者のためには副音声でのガイドを、聴覚障害者のために
は、邦画でも字幕版にての上映、そして、もう一つ、ライブによる手話弁士による観
賞を取り入れて、また、少し字幕などが見えず楽なった方にも、そして映画の新たな
鑑賞法として楽しみたい方にも、すべての方に観賞いただけるバリアフリー上映会で
す。
全国でも始めてのこの取り組みを是非これからも継続していくつもりです。そして、
「柏モデル」として、各地に広がっていくことができればと夢見ております。
もちろん、この活動には、劇場さん、ボランティアさん、そして何よりもこの上映会
を楽しみにしておられる多くの皆様のご協力とご理解があればこそです。どうぞ、多
くの皆様のご参加をお待ちしております。是非、一度参加してみたい、、できる範囲
でお手伝いしてみたい、、、地元でもこの活動を立ち上げてみたい、、、当等、どの
ようなことでもご連絡いただければと願っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数表示
このサイトのアクセス数を表示しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR