1月20日(火曜日)「超高速参勤交代」のバリアフリー上映会のご案内です。

チーム柏の今野です。
今年も残すところあと僅かとなりました。皆様には今年一年大変お世話になりました。バリアフリー上映会を通して、本当に多くの方と出会えたこと、とても素晴らしい一年でした。心より感謝申し上げます。来年もまた、より素晴らしい年になりますよう、願っております。

さて、新年は既にお知らせしておりますが、13日(火曜日)は「バンクーバーの朝日」そして、17日(土曜日)は「アナと雪の女王」を予定しております。まだまだ受付中ですので、皆様のお申し込みをお待ち申し上げております。
そして、本日は新春第三弾目となるバリアフリー上映会のご案内に出てまいりました。今回の上映作品は、時代劇コメディー「超高速参勤交代」です。舞台設定は福島県いわきの国から、茨城、そしてこの地区を通って千住大橋まで、地元訛りも飛び交うコメディー作品です。主役の佐々木蔵之介さんの、ファンも多いですね。
新年は皆さんと一緒に笑って楽しめる作品です、以下をご確認の上、お申し込みをいただけますよう、チーム柏一同、お待ち申し上げております。それでは、ここからご案内をさせていただきます。

(1)日時:1月20日(火曜日)上映開始は11時20分。10時40分頃までに、劇場ロビーにお越し下さい。尚、柏駅からの誘導・案内をご希望の方は、お申し付け下さい。
(2)場所:キネマ旬報シアター柏・スクリーン3です。
(3)鑑賞方式:今回、柏へは2回目の登場となります、鈴木大輔さんのライブガイドでお楽しみいただきます。
(4)上映作品:「超高速参勤交代」2014年松竹配給・上映時間119分。
(5)鑑賞料金:視覚障害者、及び同伴者は千円。
(6)ここで、少し作品紹介を、→解説

佐々木蔵之介が、江戸幕府から無理難題を突き付けられた弱小藩の藩主に扮する時代劇コメディ。第8代将軍・徳川吉宗が天下を治める時代。磐城国のわずか1万5000石の弱小藩である湯長谷(ゆながや)藩は、湯長谷の金山を狙う幕府の老中・松平信祝から、通常なら8日間を要するところを、わずか4日間で参勤交代せよと命じられる。湯長谷藩主の内藤政醇は、知恵者の家老・相馬兼嗣とともに4日間での参勤交代を可能にする奇想天外な作戦を練り、実行に移すが、松平もそれを阻止せんと刺客を放っていた。・・・・。

ご案内はここまでです。参加ご希望の方は、このメールk.mstk420@gmail.comに返信、若しくは今野の携帯:090-7286-6190までにお願いいたします。
①お名前、ハンドルネームでも構いません。
②参加人数。出来れば視覚障害者と晴眼者の別で。
③今回が初めての参加の方のみ、連絡の取れる携帯番号をお知らせいただければ幸いです。
④柏駅からの誘導・案内をご希望の方はお申し付け下さい。
⑤終了後の懇親会に参加希望の方はお申し込み下さい。

それでは、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チーム柏スタッフ

Author:チーム柏スタッフ
バリアフリー上映会を主な活動としてサークルを立ち上げてから丸3年目も過ぎようとしております。
毎回、多くの方にご参加いただき、そして多くの方と知り合うことができ、本当にやって良かったと心からの感謝の気持ちで一杯です。
そして、今年1月からは、新たな歩みとして「ノーボーダー上映会」もスタートすることが出来ました。これについては、チーム柏が発足して間もない時から僕自身は考えていたことでした。しかし、色々な方からのご理解もいただくことが難しく、今に至りました。
しかし、障碍の枠にとらわれず、「お互いに知ること。」「お互いを理解しあうこと。」そして、「気付きに出会うこと。」それは、視覚障害者だけでもなければ、聴覚
障害者でもなく、所謂、健常者の方も、身体に障碍を持っておられる方、知的に、精神的に何らかの障碍を持っておられる方も、つまり全ての人間が、互いに相手のことを知り合うことから始まると思います。
そんな出会いの場として、名づけて「ノーボーダー上映会」をスタートすることが出来ました。これは、視覚障害者のためには副音声でのガイドを、聴覚障害者のためには、邦画でも字幕版にての上映、そして、もう一つ、ライブによる手話弁士による観賞を取り入れて、また、少し字幕などが見えず楽なった方にも、そして映画の新たな鑑賞法として楽しみたい方にも、すべての方に観賞いただけるバリアフリー上映会です。
全国でも始めてのこの取り組みを是非これからも継続していくつもりです。そして、「柏モデル」として、各地に広がっていくことができればと夢見ております。
もちろん、この活動には、劇場さん、ボランティアさん、そして何よりもこの上映会を楽しみにしておられる多くの皆様のご協力とご理解があればこそです。どうぞ、多くの皆様のご参加をお待ちしております。是非、一度参加してみたい、できる範囲でお手伝いしてみたい、地元でもこの活動を立ち上げてみたい、当等、どのようなことでもご連絡いただければと願っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数表示
このサイトのアクセス数を表示しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR