パソコン体験会と相談会の開催のご案内です。‏

今野です。
この度、ここ柏にて、ワークアイ船橋さんのご協力をいただき、「パソコン体験会及び相談会」を開催することが決まりました。現在、パソコンを利用している方、これからパソコンを始めてみようと思っている方、またはパソコンを使ってみるとは思ってはいないが、どんなものか興味がある方、それぞれ色々な方がおられると思いますが、しかし、現時点では、四街道の愛光さんや、船橋のワークアイさん、そして高田馬場の日本点字図書館やラビットさんに出向かないといけない状況でした。
そこで、ここ東葛エリアでも定期的に相談会や講習会を開催できないかと思っておりました。今回、ワークアイ船橋さんのご協力をいただき、下記の通り開催する運びとなりました。皆様のご要望にお答えして、来年からは定期的に「パソコン講習会」を開催できればと考えておりますので、まずは、皆様のご意見などをお聞きする、良い機会となればと思っておりますので、ふるってご参加下さい。

それでは、以下に詳細案内です。
(1)日時:10月20日(火曜日)と、11月17日(火曜日)の何れか。10:00^12:00の予定です。
(2)場所:柏西口から徒歩10分にあります「サロンド・ワンニャン」にて。参加申し込みをされた方には、詳しいご説明をいたします。
(3)募集人数:パソコンを4台ご用意しますので、一応4名とさせていただきますが、お友達とご一緒に1台のパソコンを利用する場合は、その限りではありません。また、その他見学のみのご希望であればどうぞお申し込み下さい。
(4)参加費は無料。またご自身のパソコンをご持参していただいても構いません。ただし、ネットワーク環境にはご対応できませんのでご了承下さい。
(5)主催は、ワークアイ船橋。講師はワークアイから磯部さん他がご対応いただきます。協力は、K・Mプロジェクト代表今野がお手伝いさせていただきます。
(6)今回、このご案内は晴眼者の皆様にもお送りさせていただいておりますが、是非、私たち、視覚障害者がどのようにしてパソコンに取り組んでいるのかを知っていただければとも思っております。音声ソフトで、どれほどの操作をしているのか、皆様に知ってていただくこと、大変有意義なことと思っております。是非、見学にお越しいただければと願っております。

それでは、ご案内はここまでです。参加ご希望の方は
①お名前。
②参加人数。ガイドヘルパーさんとお越しのかた、お友達とお越しのかた、合計の人数をお願いします。
③当日、柏駅西口からの誘導・案内をご希望の方はお申し付け下さい。
④それぞれ、見学希望、体験希望、パソコン持参等々、お知らせいただければと思います。また、具体的な相談内容があれば事前にお知らせ下さい。

以上を、このメールに返信、もしくは今野の携帯090-7286-6190にお願いいたします。取りあえずは先着順に承りますが、ご希望が多い場合は、改めて検討させていただきます。
それでは、チャレンジドの皆様、そして日ごろ、私どもに大してご理解をいただいている晴眼者の皆様のご参加をお待ち申し上げております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チーム柏スタッフ

Author:チーム柏スタッフ
バリアフリー上映会を主な活動としてサークルを立ち上げてから丸3年目も過ぎようとしております。
毎回、多くの方にご参加いただき、そして多くの方と知り合うことができ、本当にや
って良かったと心からの感謝の気持ちで一杯です。
そして、今年1月からは、新たな歩みとして「ノーボーダー上映会」もスタートする
ことが出来ました。これについては、チーム柏が発足して間もない時から僕自身は考
えていたことでした。しかし、色々な方からのご理解もいただくことが難しく、今に
至りました。
しかし、障碍の枠にとらわれず、「お互いに知ること。」「お互いを理解しあうこと
。」そして、「気付きに出会うこと。」それは、視覚障害者だけでもなければ、聴覚
障害者でもなく、所謂、健常者の方も、身体に障碍を持っておられる方、知的に、精
神的に何らかの障碍を持っておられる方も、、つまり全ての人間が、互いに相手のこ
とを知り合うことから始まると思います。
そんな出会いの場として、名づけて「ノーボーダー上映会」をスタートすることが出
来ました。これは、視覚障害者のためには副音声でのガイドを、聴覚障害者のために
は、邦画でも字幕版にての上映、そして、もう一つ、ライブによる手話弁士による観
賞を取り入れて、また、少し字幕などが見えず楽なった方にも、そして映画の新たな
鑑賞法として楽しみたい方にも、すべての方に観賞いただけるバリアフリー上映会で
す。
全国でも始めてのこの取り組みを是非これからも継続していくつもりです。そして、
「柏モデル」として、各地に広がっていくことができればと夢見ております。
もちろん、この活動には、劇場さん、ボランティアさん、そして何よりもこの上映会
を楽しみにしておられる多くの皆様のご協力とご理解があればこそです。どうぞ、多
くの皆様のご参加をお待ちしております。是非、一度参加してみたい、、できる範囲
でお手伝いしてみたい、、、地元でもこの活動を立ち上げてみたい、、、当等、どの
ようなことでもご連絡いただければと願っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数表示
このサイトのアクセス数を表示しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR